2011年8月10日水曜日

ライブレポ・8/7 at Shibuya O-nest

ども!管理人の一人、mine-Dと申します。8月7日のO-nestのライブに参加することができました。今回ひさびさにフィッシュボーンのライブを堪能することができて、めちゃくちゃうれしかったので、つたないながらもレポートさせていただきます!

このサイトはmoggeeさん、Chibianさん、わたくしmine-Dの三人で運営させていただいているのですが、距離的な問題もあり、ふだんなかなか会えません。というか、Chibianさんとはネット上では長いつきあいであるにも関わらず、今回初めてお会いしたんですね。それだけにライブに加えて、お会いできる方々という楽しみもあったのでした。

当日は5時前に東京につきまして、moggeeさんと、moggeeさんのお友達お二方、それとRed Hot Chili Peppersファン仲間でmine-Dとしては長いつきあいのアルさんと飲み屋で合流。皆さんすでに宴会状態でした。6時を過ぎたので会場に移動。そこでChibianさんと合流。初対面の印象は小柄ながらすごいエネルギーを秘めていらっしゃるという感じでした。さっそく会場へ。DJの方が曲をプレイする中、皆さんまったりと過ごしておられました。こちらもサイトではめちゃくちゃお世話になっているGreen Heavenのマッキーさんご一行や、何度か書き込みしていただいたSublimeさんと合流。それとこちらも長いつきあいのleekさんも。待っている間、ダーティー・ウォルトやジョン・ステュアート、ロッキー・ジョージが次々と現れて、普通に談笑しているのがすごかったです。ロッキーなんか後ろ姿だけですぐ分かりましたからね。

トイレ事件。開演直前にトイレに並んでいたんですが、まずジョンさんが「これトイレに並んでるの?」と聞いてきました。「そうです」と返事して、順番を抜かして先に入ってもらうことに。「いやー、おれ演奏するからさ」「分かってます」というやりとりなどありつつ。しかし、ジョンさんを待っている間にアンジェロ登場!これはもう連続で優先するしかないでしょうという感じで、先頭に並んでもらう。ジョンさんが出てくるまで少し時間があったので、「ファンサイトをやっていて、Chibianさんにもお世話になっていて」などと説明したんですが、通じていたのかはよく分かりません。アンジェロのトイレが異常に長い!次に待っている人と、「ウンコか、またはハ○パやってるのでは」などと話していたのですが、とにかく長い。でも、「この人が出てこないうちは公演始まらないだろうから」という安心感があったので焦りはなかったです。そうこうするうちにノーウッドまでトイレに来て、こちらは女性客のご厚意で女子トイレに入ってました。やっとのことでアンジェロが出てきて、入ってみると流れていないウンコがしっかりと残っていました(水量が少なくて一回では流れないタイプ)。なかなか拝めないぜアンジェロのウンコ、と思いながら用を足しました、と。

待っていてくれたleekさんとともにライブフロアへ。ハコ的にはすごい小さかったですね。今まで日本でフィッシュボーンとしてやった中ではいちばん小さい方じゃないでしょうか。その分親密度が増すというものですわ。メンバーが登場し、「Unyielding Conditioning」からスタート。最初のうちこそミドルテンポの曲が多かったので遠慮している感もあったお客さんですが、徐々にダイブ、モッシュの嵐という様相を呈してきて、それはもうすごい盛り上がりでした。みんな気合い入っていてよかったです。

PA的にバンドの演奏はあまり聞こえなかったんですがw(音の塊でしか聞こえない)、メンバーのノリとしては最高によかったです。アンジェロこそ一回しかサーフしませんでしたが、ドレ・ギプソンさんは3,4回やってたし、新メンバーの人(トロンボーン?)も一回飛んでたし、すばらしかったですよ。2000年に大阪で見たときより、格段によくなってましたからね。オリジナルメンバーとか相当いい年齢なんですが、これだけの運動量をキープし、あまつさえ増大させてしまうライブをやり続けているというのは、感嘆するしかないです。「やっぱフィッシュボーンすげーわ」としか感想が出てこない。

ライブ終了間際、mogggeeさんがサーフして前方へ送られてたんですが、明らかにアンジェロが気づいて「おお、来た来た。歌え」みたいな感じでマイクを向けていて、アンジェロとmoggeeさんが向かい合って歌う姿を見たときは、感無量でした。マッキーさんもダイブしていて、さらに感無量感が増すという流れに。もう最高です。メンバーも客も汗だくになってライブ終了。床がびしょびしょになってました。moggeeさんアルさんマッキーさんと四人で肩組んで「うおー」と感動を分け合いました。まさに、このファンサイトを長年やってきたのは、こういう瞬間を分け合うためだったと感じ、胸がいっぱいになりました。ついに夢が叶った!と。本当にマイルストーンでありました。

DJスペースでしばらくボーッとしているとアンジェロやメンバーが登場。サイン会もやるとか。アンジェロとアルさん、アンジェロとmoggeeさんと2パターンくらいポーズ取ってもらったのに、mine-Dは手持ちのiPhoneカメラの設定を間違って(ビデオになってたりToyCameraになってたり)ろくな写真が撮れなくて申し訳なかったです。その後Chibianさんとも写真撮ってもらいました。

ライブ後はmoggeeさんのロックな感じのご自宅にお邪魔して、アルさんleekさんとDVDとか見せてもらって夜を明かし、翌朝一番の新幹線で大阪に帰ってきました。ライブも素晴らしかったし、お会いできた方も素晴らしかったしで、mine-Dとしては一言「感無量!」というライブでした。この先もバンドはまだまだ続くと思うので、また今回みたいな体験ができたらいいな、と思ってます。このサイトを見て下さっている方に感謝します。ありがとう!

以上、レポでした。この先は、翌日のライブにも参加したmogggeeさんやChibianさんがレポを投稿してくださると思いますので、楽しみにお待ち下さい。掲示板への投稿もお待ちしています!

1 件のコメント:

  1. レポおもろーです!自分も書いたんですが、Dさんにあったタイミングやら時系列がめちゃくちゃな気がしましたが、素敵な一日だったことには変わりありません!また会える日を楽しみにしています!FISHBONE IS RED HOT!!

    返信削除